
--/--/--(--)


         

坊ガツルでテント泊・・・1日目

2009/04/17(Fri)


_MG_2516.jpg
まだまだ寂しげなタデ原湿原

14時30分過ぎの長者原周辺は曇り、気温は19℃と暖かな昼下がりでした。

今日から坊ガツルで暮らすんだぁ~と鼻歌交じりで準備を済ませて、15時25分に駐車場を出発。

久しぶりに背負うザックは・・・重い(汗)

1歩1歩、ゆっくりと歩くのですが、全身から汗が噴き出し、なかなかシンドイです。

_MG_2519.jpg
コブシ

それでも、蕾を膨らませるユキザサや栄華を誇るエイザンスミレ、こちらではまだまだ見頃のハルトラノオ、コブシなどの花々に癒されながら、先へと進んで、16時59分、雨ヶ池入口に到着(9℃)

ここまで来れば、ビールまであと少し・・・ではなく、坊ガツルまであと少し・・・ガンバろう!

雨ヶ池ではアセビは盛りを過ぎつつありましたが、クサボケやハルリンドウなどのが咲いており、三俣山北峰の斜面では今年は花期が長いようで、マンサクの花々も咲き乱れていました。

そんな花々を愛でつつも、気持ちはすでに坊ガツル・・・いや、法華院温泉山荘かな(笑)

という事で、カラダも重荷に順応しつつあったので、ペースを上げて雨ヶ池を駆け抜けた後、タタッと下って、17時50分、真っ黒な大地が広がる坊ガツルに到着。

_MG_2536.jpg
真っ黒な坊ガツル

この頃の大船山や中岳方面の山頂部はガスに包まれていましたが、明日は晴れの予報だったので、そのうち晴れてくるだろう・・・と思いながら、野営場へと向かい、18時2分に到着・・・良かったぁ~、いつものテント場は焼けていない♪


_MG_2537.jpg
てくてく歩いて・・・

ホッと安心したところで、すぐにマイホームの設営開始!

今日は平日なので貸切かと思っていたのですが、他に2張ほど設営されていました。この頃になると、先程まで山頂部を覆っていたガスも消え、夕映えの大船山を見ながら、久しぶりの設営をゆっくりと楽しんで、30分ほどで設営&搬入完了しました。

さて、今回はテントをちょっとリフォームしたので、広々とした庭ができました・・・快適♪快適♪

_MG_2543.jpg
夕映えの大船山に見惚れる

その後、念願の法華院温泉山荘へと向かい、売店で入浴料の500円を支払って、さすがに平日、他には誰も居らず、貸切状態の温泉をたっぷりと楽しみました。そして、お風呂上がりには待望のエビス顔のビール・・・柿の種をお供にキュッと美味しくいただきました♪

IMG_0012.jpg
エビス顔が二つ♪

いい気分になったところで、エビス顔を懐に1本、大事にマイホームへと持ち帰り、夕食の準備開始・・・食材には鴨肉、白菜、ニンジン、白ネギ、もやし、春菊、えのき、ぶなしめじ、豆腐をご用意。これらの食材を鍋に放り込んで、グツグツと煮込めば、あったかメニューかも鍋の出来上がり~♪

ではでは、まずはひとくち・・・くぅ~、ウマイ♪

_MG_2545.jpg
広々な庭でのディナー

無線機のラジオでクラシックを聴きながらの豪華なディナータイムとなりました・・・ビールも美味しい(喜)

今宵は大いに酔っ払うぞぉーと思い、みみんごさんからいただいていた佐賀のうすにごり芋焼酎「古陶里(ことり)」も持参しました・・・ありがとうございます。ではでは、早速・・・う~ん、甘みがあって、マイルドな味わいはマスター好み♪

と、このまま深夜まで宴が続く予定でしたが、睡魔には勝つ事ができず、
22時30分、早々とダウンしてしまいました・・・くぅ~、残念ですが、2日目に続く。
         
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

