
--/--/--(--)


         

宝満山に行って来ました

2009/04/29(Wed)


PICT200904290001.jpg

午前8時30分過ぎの竈門神社付近は快晴、
気持ちの良い青空が広がる絶好の登山日和でした♪

コーヒーを飲みながら、パパッと準備を済ませ、駐車料金の400円を支払って、9時11分に駐車場を出発。先ずは神社に参拝しから、新緑に覆われた登山道へ・・・ギンリョウソウを発見!気持ちの良い汗をかきながら、マイペースで登っていると、上から下りて来られた単独の男性に見つめられ、何かなぁと思っていたら、「よく山に登ってるでしょう?」と聞かれたので、オッ、ついにそんなオーラが出始めたかなと喜んでいたら、黒岳や竃神社の駐車場で、マイカーと僕を度々目撃なされたとの事でした・・・悪い事は出来ませんねぇ(笑)

PICT200904290002.jpg

PICT200904290003.jpg

PICT200904290005.jpg




そんなこんなで、9時48分、水場に到着。ここで、山頂での珈琲タイム用に2リットルゲットしてから出発。ここから先の登山道脇ではシャクナゲやミツバツツジ、シャガなどの花々が咲き乱れており、ちょっと歩いては立ち止まり、ちょっと歩いては立ち止まり・・・を幾度となく繰り返して、10時48分、宝満山の山頂に到着。


相変わらず賑わっているなぁー

上宮への参拝を済ませると、なんとか空いているスペースを見つけ、ミルでゴ~リゴリ~と、珈琲タイム♪

周囲の人々の注目を浴びながらの珈琲は格別な味わいでした(笑)

PICT200904290007.jpg

そんなこんなで、のんびりとした時間を過ごしていたら、時計の針は12時近く・・・周囲の人々がお弁当を広げて食べ始めたので、僕も便乗して昼食タイム♪先ずは熱したフライパンでニンジンとキャベツを炒め、次に溶き卵を流し込み、ササッと炒め、事前に仕込んでおいたアルファ米を投入し、最後に焦がし醤油味のタレを流し込んで混ぜ合わせると、チャーハンの出来上がり♪

PICT200904290008.jpg
早速、パクッとひとくち・・・オッ、これはウマい♪

周囲の目線を独り占めしているので、こぼさないように上品にいただきました♪

お口直しにデザートの八朔をいただき、
食後の珈琲タイムも楽しんだ後、12時48分、賑わう山頂をあとにしました・・・。

PICT200904290010.jpg

PICT200904290011.jpg

PICT200904290012.jpg

下山路も咲き誇る花々や眩いばかりに輝く新緑に目を奪われながら、ゆっくりと歩いて、竈門神社に到着。おかげさまで無事に下山できました…とお礼の参拝を済ませた後、50円を支払って、おみくじを引くと、オォ~、大吉だぁーと喜んで、リズミカルに車まで戻りました(笑)

PICT200904290013.jpg

その後、竃神社近くの都久志の湯(入浴料500円)で汗を流してから帰路につきました。

         
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

