ミヤマキリシマを求めて・・・扇ヶ鼻編

2009/05/24(Sun)

沓掛山付近は4~5分咲き

午前7時30分過ぎの牧の戸峠周辺は雲が多いものの晴れていました。

下の段の駐車場は満車でしたが、上の段はまだ半分近く、
駐車スペースが空いていたので楽々駐車する事ができたので安心しました。

無事に駐車できた事に安堵しながら、パパッと準備を済ませ、
バームクーヘンとコーヒーで簡単な朝食をとった後、8時4分に駐車場を出発(12℃)

コンクリートの急登を、ゆっくり、ゆっくり、汗をかかないように登って、8時28分、第1展望台に到着。新緑に彩られた沓掛山北斜面にエールを貰い、更に登り続けて、9時10分、第2展望台に到着(13℃)ここから先は涼しげな短パンスタイルにチェンジしてから出発しました。

あちらこちらではミヤマキリシマが咲き始めていたので、足を止めてはウットリを何度も繰り返して、9時40分、扇ヶ鼻分岐に到着(15℃)本日の目的地は扇ヶ鼻なのですが、このまま行くのは、ちょっと早いので、久住分かれ避難小屋まで足を延ばす事にしました。途中、西千里浜でお会いした3人グループのご婦人方とおしゃべりを楽しんで、10時5分、久住分かれ避難小屋前のお気に入りのテラスに到着(10℃)

虫害も見当たらず、良好な状態です♪

扇ヶ鼻山頂を望む

星生西斜面をバックに

↓ミヤマキリシマに負けず、新緑の山肌もキレイです↓

岩と新緑のコラボにもウットリしてしまいます♪

早速、久住山を見上げながら、ミルでゴ~リゴリ~♪と珈琲タイム♪本日は久しぶりにモカ・マタリをご用意しましたが、やっぱり、このモカ独特の酸味は極上の味わいでした♪そんなこんなで楽しい時間を過ごしていたのですが、カラダもだいぶ冷えてきたので、10時48分、扇ヶ鼻山頂を目指し、久住山に背を向け、往路を戻り始めました。

珈琲タイム♪

星生山頂を望む

再び、西千里浜で今度は岡山県から遠征中のご夫妻とお会いし、ミヤマキリシマの話題で盛り上がりました♪その後もミヤマキリシマと同様に咲き始めたイワカガミやマイヅ
ルソウ、ツクシドウダン、ウスノキなどの花々を愛でながら、ゆっくりと登って、11時42分、扇ヶ鼻山頂に到着(10℃)さすがにお腹も空いたので、風を避けれる場所で昼食の準備開始。先ずはアルファ白米をお湯で戻し、卵を溶き、パパッと炒めて、具材&ソースを混ぜ合わせれば、チキンライスの出来上がり。これに味噌汁も追加して、美味しくいただきました♪その後、食後の珈琲タイムを楽しんでいると、山頂部にガスがかかり始め、怪しげな雲に覆われ始めたので、楽しみにしていたお昼寝タイムを却下して、13時47分に下山開始(8℃)

扇ヶ鼻山頂付近は1分咲き

こちらは2分~3分咲き

今年の扇ヶ鼻はほとんどがまだ堅い蕾ながら、
蕾の数も多く、状態も良好で、この状態を維持して咲くのであれば、
久しぶりに扇ヶ鼻のピンクの絨毯が見れるのでは・・・と、期待しています。

扇ヶ鼻山頂付近のピークは10日~14日後でしょうか・・・
ピークがちょうど山開きに重なると、賑わって嬉しいなぁと思っています♪

寛ぐつもりでギョサンを持参したのですが、今日は風が冷たくてちょっと寒かったですぅ(苦笑)

ランチタイム

帰路も多くの花々と戯れながら楽しく下って、15時51分、無事に下山する事ができました。

咲き始めたマイヅルソウ

イワカガミ

扇ヶ鼻山頂付近は蕾が多く、これから咲き始める事でしょう♪