スポンサーサイト

--/--/--(--)


         

坊ガツルでテント泊・・・1日目

2009/05/30(Sat)


_MG_3141.jpg
ガスってます

本日は瀬ノ本方面から長者原を目指したのですが、岩井川岳登山口の駐車場や牧の戸峠駐車場は飽和状態で路上にも車が溢れかえっていました・・・さすがはミヤマキリシマシーズンのくじゅうです。

肝心の長者原駐車場もほぼ満車状態で、あちらこちらを探し回って、やっと、大駐車場の片隅に駐車スペースを見つける事ができたので、無事に駐車完了。ホッとしていると、今度は小雨がパラパラ降り始め、本格的に降り出すのでは・・・と心配していたら、坊ガツルでテント設営中のmamatiasさんから晴れ始めた内容のメールがナイスタイミングで届き、、そんな心配を一蹴して、坊ガツルへと誘っていただきました(笑)

いつものように手早く準備を済ませて、12時53分に駐車場を出発。タデ原湿原をタタッと駆け抜け、樹林帯に突入し、登山道脇に咲き乱れるギンリョウソウを愛でながら、新緑のトンネルを登って、14時2分、雨ヶ池に到着(13℃)

_MG_3143.jpg
新緑の登山道

_MG_3149.jpg
ラブラブなギンリョウソウ

間もなく、本格的に雨が降り始めたので、傘を差しながら足早に歩き、
泥んこ登山道も無事にクリアーして、15時18分、坊ガツル野営場に到着。

_MG_3154.jpg
本降りに・・・

_MG_3157.jpg
雨ヶ池のミヤマキリシマ

_MG_3160.jpg
坊ガツル

色とりどりのテントが野営場を埋め尽くさんばかりに設営されてあり、mamatiasさんの姿を探していると、僕の姿に気付いていただいたまめ。氏が手を振っておられたので、そちらに向かいました。ぴろ氏も居られ、higetiasさん&mamatiasさんご夫妻は山に登られていて不在との事でした。とりあえず、まめ。氏から富士山登頂記念にと、ブルボンから発売の富士山限定☆エリーゼをいただき、腹ごしらえを済ませると、テントの設営開始。今宵の宿はぴろ氏の横の空いているスペースに張らせていただく事にしました。幸い、日頃の行いが良いのか、降り続いていた雨も止んでいたので、楽しみながら、ゆっくりと設営する事ができました♪その後、まめ。氏からキャンパー犬・ナナちゃんの飼主のしんちゃんを紹介していただきました・・・初めまして~♪

そんなこんなで荷物の整理等々をしていると、大戸越まで泥んこ遊びを楽しまれてきたhigetiasさん&mamatiasさんご夫妻も帰宅されたので再会を喜んだ後、まめ。氏&ぴろ氏はご馳走を作られていたので、「温泉帰りにいただくので残していて下さいね」とお伝えして(笑)、higetiasさん&mamatiasさんご夫妻と一緒に法華院温泉山荘へと向かいました。

_MG_3167.jpg
マイホーム♪

おしゃべりを楽しみながら、てくてく歩いて、15分ほどで到着。

_MG_3170.jpg
チラッと姿を見せる三俣山

_MG_3177.jpg
咲き誇るミヤマキリシマ

談話室は人でごった返していたので、「きっと浴場も人で溢れかえっているだろうなぁー」と覚悟して、受付で入湯料の500円を支払って、いざ温泉へ・・・ドキドキ。脱衣所でパパっと服を脱ぎ捨て、怖いもの見たさで戸を開けると、湯舟は人で埋まっていましたが、肌と肌が触れ合う究極の状況(笑)ではなく、カラダを洗いながら待っていたら、タイミング良く1人出られたので、そのチャンスを逃さないようにザブン・・・湯加減が僕好みでイイ感じ~♪最初はhigetiasさんとだけ話していたのですが、ミヤマキリシマの話題がキッカケに、他の方々とも山談義に花を咲かせて、楽しいひとときを過ごす事ができました♪

しばらくすると、再び混雑し始めたので上がる事にしました。

脱衣所を出ると、湯上がり美人のmamatiasさんがお待ちになられていたので、自販機の釣り銭切れに悩まされながらも、500mlのエビス顔等を無事にゲットし、談話室へ・・・本降りになってきたなぁ。談話室は先ほどまでの混雑はなく、空いているテーブルに座り、「さぁー、乾杯」をしようとしていたら、雨に打たれた登山者が2人入って来られたので見ていたら、フードを脱がれたその顔は、なんと、なんと、nonoさん&kehyさんご夫妻でした・・・雨の中、ご苦労様でした。せっかくなので、「一緒に乾杯しましょう♪」とお誘いして、5人で乾~杯♪楽しい話を肴にすると、ビールも美味しくて、グビグビ進みますぅ~(酔)

_MG_3180.jpg
宴会セット

その後、まめ。氏&ぴろ氏も登場し、
お二人が温泉から上がった後、2次会の場所を坊ガツルへと移しました。

帰宅すると、しんちゃんにお願いして、nonoさん&kehyさんご夫妻のザックを夜露に濡れないように、タープの下に置かせていただきました・・・ご好意に感謝ですぅ♪そして、すぐに料理の準備開始。まめ。氏&ぴろ氏のご馳走は、僕らの帰りがあまりにも遅かったので食べてしまわれたとの事、とても残念でしたが、こちらは次回の楽しみにして、2次会の始まり、始まり~♪この頃になると、月や星も望めるようになったので、ホッと安心しました。さて、2次会の方が豪華に、higetiasさん&mamatiasさんご夫妻の絶品鍋料理&ワインに、最近、のんべーになりつつあるように感じるぴろ氏持参のお酒、これから大船山に星景写真撮影に行かれるnonoさん&kehyさんご夫妻の貴重な食料であるちらし寿司&おにぎり、僕は食材に鶏のもも肉、かぼちゃ、タマネギ、ニンジン、ピーマン、エリンギ、えのき、ぶなしめじ、チーズを用意して、山でお初となる鶏の蒸し焼きを作りました。背後からの熱い視線に緊張しながらも、無事に作る事ができ、皆さんに喜んでいただいたので、ホッとしました(笑)

_MG_3184.jpg
今宵のディナー

そんなこんなで楽しい宴を過ごした後、星に誘われて、今から大船山を目指されるnonoさん&kehyさんご夫妻を見送った後、23時30分過ぎに就寝・・・2日目に続く。
         
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
New diary
Archive
Category
Search in the blog
くじゅうの空

Web PhotoGallery


Cafe@Master

かふぇ@マスター

matsuzaki


QR
Favorite store
さかいや・オンラインショップ
アイシーアイ石井スポーツ
好日山荘Webショップ
山渓オンラインショップ
アウトドアーズvic2
ロッジ楽天市場店
アシーズブリッジ
Advertisement

