ミヤマキリシマを求めて・・・2日目

2009/05/31(Sun)

夜明け

午前3時、携帯のアラームで目が覚める・・・前室の気温3℃

すぐに外の様子を伺うと、満天の星空が広がっていました。今日の朝駆けの成功は約束されたようなものだ・・・と、洗面等を手早く済ませ、3時38分にテント場を出発。

昨日の雨でズルズル&ベチャベチャな登山道に悪戦苦闘しながら、慎重に、慎重に登って、4時34分、大戸越に到着・・・ふぅ~、疲れた。ひと休みしたい気分でしたが、夜明けまであまり時間もないので、すぐに取り付き、南峰を目指して登り始めました。

咲き誇るミヤマキリシマにウットリしながら、
ゆっくり登って、4時58分、南峰に到着・・・濡れたカラダでは、ちょっと寒い(1℃)

南峰の撮影ポイントには、すでに多くのカメラマンがスタンバっておられ、
その中にはbocciさんや原園さんのいつもの見慣れた姿もありました・・・おはようございます。

肝心の夜明けは10分ほど朝寝坊して登場し、
その後は雲に覆われ始めました・・・山の斜面を流れる滝雲がビューティフル♪

場所を本峰方面に移して、ゆっくりと撮影タイムを楽しんだ後、5時48分、本峰に到着(1℃)山頂には数名のグループと青いヤッケを着た方が・・・よく見たら、木下さんでした。今日は北尾根コースを登って来られたとの事、こちらもズルズルで、いつもより時間が掛かったとの事でした・・・お疲れ様でした。ガスで隠れた三俣山の出番待ちとの事だったので、上空に見え隠れする青空に一喜一憂しながら一緒に待機していると、南峰の撮影を終えられたbocciさん&原園さんも到着されました。

その後もおしゃべりしながら待っているのですが、なかなか晴れてくれません。ですが、願いが通じたのか、しばらくすると、太陽がチラチラッと顔を出し始めたので、僕とbocciさんと原園さんは、山頂からの風景を撮りたいと言われる木下さんを山頂に置いて、本峰の先端部へと移動しました。三脚を構え、その瞬間を今か、今かと狙っているのですが、なかなか晴れてくれませんでしたが、コーヒーを飲みながら待機していると、陽射しが注ぐようになり、あとは三俣山の登場を待つだけでしたが、待てども待てども姿を見せてくれません。そのうち、higetiasさん&mamatiasさんご夫妻や大船山の山頂で熱い夜を過ごされたnonoさん&kehyさんご夫妻も到着され、談笑しながら待っていたのですが、タイムリミットの10時を過ぎても三俣山を拝む事ができなかったので、あとは残っている方々にお任せして、 10時9分、higetiasさん&mamatiasさんご夫妻と下山開始(5℃)

絶景を見ながら・・・

途中、山頂で1人で待機中の木下さんにご挨拶した後、譲り合いの精神で南峰まで戻り、ミヤマキリシマに名残を惜しんでから下り始めました。上から大戸越を見下ろすと、予想していたよりも混雑はしていないようでした。とりあえず、急傾斜の滑りやすい下山道を慎重に下って、11時過ぎ、誰も怪我をする事もなく、無事に大戸越まで戻って来る事ができました。

南峰斜面のミヤマキリシマ

賑わう大戸越

せっかくなので、ミヤマキリシマに彩られた南峰斜面を見ながら、魅惑のコーヒータイム~♪をしていたら、アッ、大分の女性の方、それに先日、黒岳でバッタリ再会した大分のSさんにKさん、ギャラリー茶屋でよくお会いするご夫婦の方・・・花が縁で色んな方々と再会できるって、素敵な事ですね♪

コーヒータイム♪

さて、名残惜しいのですが、まだまだ楽しみが残っているので、12時過ぎ、賑わう大戸越をあとにして坊ガツルに戻り始めました。higetiasさんを先頭に、mamatiasさんを真ん中に、後続は僕が受け持って、早朝よりも歩きやすくなった登山道をゆっくり下って、12時50分過ぎ、転倒する事もなく、無事に坊ガツルまで戻って来る事ができました♪

到着~

平治岳をバックに・・・

さて、さすがにお腹も空いたので、早速、平治岳を見ながら昼食タイム♪

higetiasさんはアルファ米をフル活用され、美味しいリゾットを作られました・・・ご馳走様です♪僕は食材にエリンギ、ぶなしめじ、タマネギ、ニンジン、ニンニク、スパゲティを用意して、きのこパスタを作りました♪他にも朝食に食べ忘れていたピザもフライパンで温めて美味しくいただきました!デザートの甘夏も美味しくいただいた後、お昼下がりのコーヒータイムを楽しもうとしていたら、下山中の ぎんさんを発見し、談笑しながら楽しいひとときを過ごしました♪

リゾット

きのこパスタ

忘れられていたピザ・・・(笑)

デザートタイム♪

共同作業で手早く撤収♪

kehyさん撮影

その後、テントの撤収作業を手早く済ませていたら、nonoさん&kehyさんご夫妻が帰路に着かれていたので、少し談笑した後、kehyさんに平治岳をバックにパシャリと写していただきました・・・ありがとうございます♪そして、16時1分、リラックスタイムを終えられたしんちゃんご夫妻と一緒に下山開始(13℃)大船山に見送れながらてくてく歩き、大船林道との分岐でしんちゃんご夫妻と「またお会いしましょうね~」と再会を楽しみにお別れし、雨ヶ池までの登りを気持ちの良い汗をかきながら頑張って、16時47分、雨ヶ池に到着。西日を浴びて更に輝く新緑にウットリしながらも、higetiasさん&mamatiasさんご夫妻と楽しいおしゃべりに花を咲かせて、18時18分、無事に下山する事ができました(10℃)

名残を惜しむ

雨ヶ池入口より北峰を仰ぎ見る