ミヤマキリシマを求めて・・・大船山編

2009/06/14(Sun)

雨ヶ池の夜明け

午前3時30分過ぎの長者原周辺は山頂部に雲が残るものの晴れていました。

今日は梅雨入り宣言されて初めての日曜日だったので、大船山のミヤマキリシマ鑑賞登山は諦めていたのですが、予想外にも晴れのお天気・・・このチャンスを逃すまいと、コーヒーを片手にパパッと準備を済ませ、4時23分に駐車場を出発(8℃)

夜明け前の森の中は潤いタップリの空気の美味しさもさることながら、あちらこちらから聴こえてくる野鳥達のさえずりが素晴らしく、ウットリと聴き惚れてしてしまいます・・・コンサートホールで聴くオーケストラのようで、森の中への朝駆けはオススメですよ♪

そんなウットリしながらも、シッカリと足を動かして、5時24分、雨ヶ池に到着。朝日に照らされる三俣山北峰に見惚れながら、清々しい空気に包まれた雨ヶ池を散歩気分でゆっくりと歩き、樹林帯に突入すると、朝日に照らされる登山道をタタッと下って、6時6分、色んなテントが立ち並んでいる坊ガツル野営場に到着・・・くぅ~、羨ましいなぁー(6℃)

僕も来週ぐらい、ちょっと時間を作って・・・(笑)

登山道脇を彩るミヤマキリシマ

早朝の坊ガツル

あちらこちらから朝食の良い香りが漂ってくるこの場所は拷問に近いので、
水4リットルをザックに詰め込み、いざ大船山へ・・・これで1日中贅沢をしながら過ごせる(笑)

ズッシリと重くなったザックに息を切らしながら額に汗して登り、7時18分、段原に到着(6℃)ちょっと休憩してから・・・と思っていたら、団体さんが今にも大船山に取り付こうとしていたので、早朝から渋滞はちょっとイヤだなぁ~と思い、休憩は山頂までお預けに、パッと取り付いて、間一髪セーフ・・・ホッ。その後、だいぶ団体さんと距離が開いたので、今年は久しぶりに見応えのある山頂付近のミヤマキリシマにときめきながら、ゆっくり登って、7時37分、大船山頂に到着(7℃)すぐにガラン台コース側の山頂直下に避難し、リラックススペースを確保しました・・・目の前には絶景♪

大船山頂を望む

三俣山を望む

早速、ミヤマキリシマの撮影タイムを楽しみ、その後、リラックススペースにて、ミルでゴ~リゴリ~と珈琲タイム♪ 本日の珈琲のお供には、スタバのドライフルーツバーをご用意・・・ドライフルーツと珈琲とのコラボもグッド♪

ミヤマキリシマと九重連山

至福のひととき♪

珈琲タイムを終えると、寝そべって流れる雲を眺めたり、ウトウトしたり、の~んびりと過ごしました♪そして、2度目の珈琲タイムを終えると、時刻はお昼過ぎ・・・そろそろお腹の虫もざわめき出したので、昼食の準備開始。本日の食材にはスパゲティ、ぶなしめじ、アスパラ、オクラ、いんげん、きぬさやをご用意。先ずはスパゲティ以外の食材をオリーブオイルで炒め、その後、スパゲティを茹で、和風ソースで味付けし、最後にきざみのりをふりかけると、旬の野菜たっぷりのあっさり味のパスタの出来上がり♪ではでは、パクッとひとくち・・・アスパラとパスタのコラボ、めっちゃ美味しい♪もちろん、他の食材も美味しいのですが、アスパラとパスタはサイコーの組み合わせです!

今日はもの~んびりと・・・

今年の中岳はスゴイなぁー

賑わう山頂

怪鳥現る!?

本日の食材

ランチタイム♪

たまにはスカッと♪

そんなこんなで大満足の昼食タイムを過ごした後、デザートにまくわうりをいただきました・・・甘味はアッサリ系なのですが、これが美味しいんですよ♪という事で、丸ごと1個ペロリと平らげました・・・やめられない、止まらない、まくわうり~(笑)

まくわうり

お腹も膨れたところで、食後の珈琲タイムも堪能し、大満足のお昼下がりとなりました♪

さて、時計の針は13時過ぎ、この頃になると、賑わっていた山頂も静かになったので、後片付けをパパッと済ませ、14時過ぎに山頂に戻りました。御池に遊びに行ったりしながら楽しく過ごして、15時52分、名残を惜しみながらも大船山頂をあとにしました(19℃)

咲き誇る山頂直下のミヤマキリシマ・・・ピークを迎えています

くつろぐ

岩場のミヤマキリシマ・・・見頃を迎えています

あちらこちらで道草をしながら、16時14分、段原に到着。せっかくなので、北大船山まで足を延ばしてみたのですが、こちらのミヤマキリシマは盛りを過ぎていました・・・う~ん、残念。先週だったら良かったんだけどなーと思いながらも気を取り直して、16時37分に段原を出発。

米窪壁を望む・・・こちらも見頃を迎えています

北大船山より・・・ピークを過ぎています

樹林帯を黙々と下り、17時21分、坊ガツル野営場に到着(14℃)テントが3張りほどあり、まったりと夕食の準備をなされている様子を横目に見ながら先を急ぎました。

雨ヶ池までの登りを気持ちの良い汗をかきながら、タタッと駆け登って、17時58分、雨ヶ池に到着。西日に照らされる草原帯を足早に通り過ぎ、雨ヶ池越の樹林帯も疾風の如くに通過して、18時46分、無事に下山する事ができました・・・ヤッター、これで温泉に間に合う~♪